相続について生前に相談すること
「想像以上の相続税が発生してしまった!」
「相続が発生したとき、思いもよらなかった問題がでてきてしまった!」
と、ならないように、相続については生前に税理士に相談をしておくことが大切です。
生前に相談をすることのメリットをあげていきます。
①相続税額の把握
相続税は計算方法が複雑で、どのくらいの税額になるかがわかりにくいものです。
実際に相続が発生するまで、正確な金額を出すことはできませんが、
相談をすることで、おおよその金額を把握できます。
②相続税対策
相続税対策において大切なことは、資産状況に合わせた対策を考えることです。
資産のうちに現金預金が多いのか、不動産が多いのか、
経営している法人の株式が多いのか等で行っていく対策も違ってきます。
生前に相談をすることで、それぞれの状況に合わせた対策を行うことができます。
状況や方法によっては、何百万円と税額が少なくなる場合もあります。
③争族対策
資産の状況によっては相続人が遺産分割に際して揉めることがあるかもしれません。
例えば、不動産が多く、相続人全員に平等に分けることが難しい場合などです。
このような場合には、遺言書の作成などをして、誰が何を相続するのかを決めておくことが望ましいです。
争族対策にも様々な方法がありますので、相談をすることで、最も適した方法を考えていくことができます。
相続について考えるということは難しいことのように感じますが、状況を把握して、具体的な対策が決まれば、
実行していくことは簡単なものも多いです。難しい部分は、対策案を考えることです。
税理士法人イースリーパートナーズでは、相続税額のシミュレーションや相続税対策・争族対策の
提案と実行のお手伝いをさせて頂いております。
相続について相談がございましたら、お気軽にご連絡ください。相続の対策には、
完了するまでが長期になるものもありますので、相続が気になったら早めに相談をすることをお勧め致します。