小規模企業共済のネット手続き
2023.11.13
高槻事務所
節税対策として、また将来の貯蓄のために小規模企業共済を利用されている方は一定数いると思います。
収入に応じて掛金を増減させたり、一括納付することができることは便利です。
一方、中小企業基盤整備機構にその都度書類を提出が必要で、申請から受付までに時間がかかることが多く、
年末に駆け込みで対策しようと思っても手続きが間に合わなかった、という経験をした方も
いるかもしれません。
そのような声を受けて、令和5年9月1日より「オンライン手続きポータル」が公開され、
一部の手続きはオンラインで対応することが可能となりました。
①必要なもの
・契約者本人のマイナンバーカード
・メールアドレス
・直近年の確定申告書の控え(個人事業主の場合)
・3カ月以内に発行された履歴事項全部証明書(法人の役員の場合)
②対応可能となる手続き
・新規加入(共同経営者の新規加入を除く)
・掛金払込証明書の電子交付
・掛金月額の増減
・支払方法の変更(月払い/年払い、一括納付など)
・氏名、口座等の本人情報の変更
※振替口座は一部設定対応できない金融機関があります
全面的なサービス提供は令和7年内の予定で、今後オンラインで対応できる手続きが増える見込みです。
詳細は、下記のリンク先をご覧ください。
◇小規模企業共済制度へのオンラインでの加入
https://www.smrj.go.jp/kyosai/skyosai/entry/online/index.html