<飲食業>予約の無断キャンセル対策
2018.04.26
京都事務所
その他の業種特化
「予約客の無断キャンセル」はどの飲食店にとっても頭を悩ませている問題の1つです。
キャンセル料をとるにしても、回収が難しいのが現実。
地道な対策としては、
★ 予約日が近づいたら、確認の電話を入れる。
★ 宴会予約の場合はデポジット制をとり、期限までに代金のうちいくらか決まった金額を
支払った時点で予約完了。
キャンセルの場合は、キャンセル料としてその前金を返金しない。
★ キャンセルされた場合でも、他のお客様に使えるような食材仕入のメニュー構成を考える
といったところでしょうか。
確かブラックリストを共有する「予約キャンセルデータベース」というサイトが昨年話題になったのを覚えています。また、最近では全日本飲食店教会というところが「ドタキャン防止システム」を構築しようとしていますが、いずれも個人情報保護の関係で賛否両論のようです。