ブログ

新人インタビュー

2020.08.06

今年の3月に入社したスタッフにインタビューしました☆

採用 まずは自己紹介をお願いいたします。

H 2018年に大阪大学を卒業し、某都市銀行に正社員として入社、2020年の1月まで融資課にて勤務したのち転職のために退社しました。
2020年3月中旬よりイースリーパートナーズに正社員として勤務しています。

採用 税理士試験科目合格は、まだでしたよね。

H はい、現在簿記論と財務諸表論を勉強しています。

採用 もうすぐ試験ですね。頑張ってください! 前職について教えていただけますか?

H 融資課だったので、、日常業務としては、延滞先への連絡、取引先の格付作業や融資契約書の作成、住宅ローンの金利引下の対応などですかね。

採用 転職を考え始めたきっかけはありますか?

H 入社前と、キャリア形成のギャップがあったことですかね。もともと経営か法律に携わる職の中で専門家になりたい、と思い銀行に入社しました。実際入社してみると、部門間の移動が多く、浅く広く様々な業務を経験することになることを知り、自分がイメージしている専門家とは違うと感じました。もっと専門性を身に付け、特化した業務を経験したいと思ったため、転職を決意しました。

採用 専門家、ということで税理士という職業を選ばれたのでしょうか?

H そうですね。税理士の資格取得を目指そうと決めました。経理への転職も検討していました。ですが、一般企業では、実務経験を積むことができないので、資格取得しながら実務経験も積んでいきたい、という考えを持つようになり、税理士法人への就職を検討しました。

採用 その中で、イースリーパートナーズを選んでいただいた、ということですね。

H そうですね。

採用 魅力に感じた点を教えてください。

H 内定を頂く前に、若手スタッフの方とお会いする機会を頂きました。一緒に働きたいなと思ったことが、とても大きかったですね。

他には、試験勉強の時間が確保できるところですね。仕事を早く覚えたいという気持ちも、もちろんありますが、やはり、税理士試験の科目合格がない状況ですので、合格への焦りもあります。その中で、試験勉強に使える特別休暇や、専門学校の受講料補助などの制度が整っている環境を魅力に感じました。

採用 入社してからのイースリーパートナーズの印象を教えてください。

H 若いスタッフが多く、税理士試験の勉強をしている仲間が他にもいるので心強いです。年齢が近いスタッフが活躍しているのを見ると、モチベーションアップに繋がりますね。

採用 入社後の研修について教えてください。

H 前職でビジネスマナー研修は履修済みでしたので、実務研修から始まりました。

会計業務は未経験だったので、記帳からですね。仕訳のベース知識を学ぶことができました。まだ知識が足りていない部分もありますので、現在も勉強中です。
続いて各税目の研修を受けました。先輩から研修を受けることが多いですが、イーラーニングを使うこともありますね。参考図書も豊富にありますので、購読することもあります。
最近はサブ担当として、指導をいただきつつ、記帳や決算業務を行っています。

採用 未経験なので、覚えることが豊富ですよね。

H そうですね。実際に働いてみると、試験勉強だけでなく、業務の勉強時間も必要になることがよく分かりました。試験勉強について、理解いただいている環境ですが、仕事の知識取得も同様に不可欠なので、やはり少し無理をせざるを得ない部分もありますね。

先輩方が非常に優しく、楽しく仕事に取り組めています。気軽にコミュニケーションが取れるので、いい雰囲気だと感じていますね。質問や相談もしやすいので助かっています。
職種が異なる、アシスタントの方々ともよく話していますよ。

採用 今後の目標はありますか?

H 一刻も早く科目合格・官報合格をすることと、自分一人で担当を持って対応できるようになりたいです。また、最終的には相続や医業といった、自分の特化したい分野でのスペシャリストになりたいです。

採用 明確な目標をもって、日々努力されている姿を見ているので、きっとそう遠くないうちに目標達成されると思っています。就活生へのメッセージをお願いします。

H 転職を検討されている方向けになりますが、自分が本当にしたいことが何なのかを見つめる時間が一番大切だと思います。
私の場合、銀行に入った時点で少し違和感を覚えつつ働き、長期休暇で自問自答した結果として税務の知識がないにも関わらず転職しました。
結果、公私どちらも勉強に向けるため相応に苦労もしていますが、それでも銀行員時代に比べると楽しいと感じながら仕事に向き合っています。
ただ、個人的にもっと早く資格の勉強に取り掛かっていれば、とも感じていますので、きちんと自分のしたい事を見つめなおすとともに、決めたら一刻も早く勉強に取り掛かる方がいいと思います。
また、転職の際は比較的余裕を持った勉強計画を立てておかないと、私のように、税理士事務所での実務経験がない方は苦労するのではないかと思います。

採用 ありがとうございました!