ブログ

アクリルパーティション

2020.07.28

 

残念ながら大阪のコロナウィルス感染者数も増加してきましたね。

弊社では、引き続き感染症対策を行っております。

応接スペースに、アクリルパーティションを設置しました。

高さが60㎝もあり、実際目の前にすると安心感があります🎵

 

収束がなかなか見えてこないことから、

人に感染させないこと・感染しないこと・濃厚接触者になることを防ぐこと この3つをより意識して業務を進めていきたいと思っております。

 

さて、濃厚接触者とは何でしょうか?? 気になったので調べてみました。🔍✨

**********************************************************************

患者(確定例)の感染可能期間に接触した者のうち、次の範囲に該当する者です。

*感染可能期間とは、コロナウイルス感染症を疑う症状を呈した2日前から隔離開始までの期間

・患者(確定例)と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等)があった者

・適切な感染防護無しに患者(確定例)を診察、看護もしくは介護していた者

・患者(確定例)の気道分泌物もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い者

・その他:手で触れることのできる距離(目安として1メートル)で、必要な感染予防策無しで、患者(確定例)と15分以上の接触があった者

(周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断する)

**********************************************************************

 

曖昧な箇所もありますが、最終的には、保健所の判断になるようです。。

長時間の接触とは、、

・マスクを着用することなく、向き合って 30 分以上話した。
・向き合って食事をした。
・マスクを着用することなく、狭い部屋で長時間一緒に過ごした。
・マスクを着用することなく、向き合って長時間執務した。
・手で触れるなど接触があった。

など、のようです。

なかなか厳しいですよね。

今私たちにできることは、感染防止策を可能な限り実施することだと思っております。

ご来社の際は、何卒ご協力の程、宜しくお願い致します。