経営お役立ち情報 column

スタッフの能力アップのためのセミナー利用

2019.01.22
開業中の方

成長意欲の薄いスタッフに、セミナーや勉強会に参加してもらうことは悪いことではありません。しかし強制的に参加するように促しても、逆効果となることが多々あります。では、成長意欲に欠けるスタッフの能力アップを図るためにはどのような取り組みが必要でしょうか?

 一番良いのはスタッフが自主的にセミナーに参加することですが、全員がそのような意識を持っていることは少ないでしょう。まず大前提として、スタッフにセミナー受講の必要性を理解してもらうことが必要でしょう。医業に携わる以上知識を付け続けていくことは避けられないため、その旨を理解してもらうと効果があるかもしれません。加えて、勉強するのが当然である雰囲気を医院にて作るとなお良いでしょう。そのうえで、セミナー代や交通費等は全て医院で負担するといったように、サポートしていく流れにすれば参加しようとするきっかけになるかもしれません。

 

 次に、どのようなセミナーに参加させるかについては先生が厳選した方が良いでしょう。スタッフとの面談を通してセミナーに興味があるか確認し、本当に参加させるべきかを検討します。意欲の薄いスタッフには、医業知識に関するものではなく仕事への意識改善のためのセミナーに参加させる方が良いでしょう

 スタッフの成長は医院の成長にもつながります。ただし、不特定多数のスタッフに進めるのでは医院の負担を考えると採算が悪くなります。どのスタッフにどのようなセミナーを受講してもらうのがいいかを面談等で話し合い決定しましょう。