ブログ

新人インタビュー①【研修・世話役】

2018.06.07

そろそろ会計業界も採用シーズンに入りますね!
イースリーパートナーズでは、現在京都事務所にて、正社員を募集しております!

2017年9月に入社し、もうすぐ入社後1年経過する社員に話を聞きました。
濱田忠志 関西大学卒業後、経理として企業に就職。現在大阪事務所にて勤務しております。
会計事務所での勤務経験はなく、未経験からのスタートでした。

 

新人研修はどのようなものですか?

初日からカリキュラムが決まっていて、それに沿って進んでいきました。
始めは、税理士業務や仕事の基礎を学びました。
基本的な仕事のマナーを学びつつ、記帳等の業務について研修がありました。
ビジネスマナーに関しては、外部研修を受けたので、その後のお客様対応時に自信が持てましたね。

2ヵ月目くらいから、税務についての研修と実務が始まりました。
それまでの間も、E-learningなどを使って勉強していたのですが、
研修を受け、実際に実務に触れるという流れで進めることで、理解が深まりました。
簡単な実務から任せていただけるので、基礎をきっちり勉強することができました。
訪問に同行したり、お客様との打合せに参加することもあり、それも大変勉強になりましたね。

 

 

指導役の人は決まっていますか?

世話役の人が決められています。私の場合は、神木さんが世話役でした。
基本的には、世話役の人が先頭に立って研修を進めていきますが、
研修内容によっては、他の方に研修していただくこともあります。
世話役を決める必要はあるのか?と思われるかもしれませんが、
担当が決められていることによって、
質問・相談しやすい雰囲気が作られているなと感じますね。

今も神木さんには、隣の席でご指導いただいており、所内で一番頼りにしている先輩です!

↓インタビュー②【繁忙期】はこちらをご覧ください。↓

新人インタビュー②【繁忙期】