ブログ

アソシエイト職研修「論理的思考力と気になるビジネスマナー」

2018.02.13

アソシエイト職のTです。

先日、アソシエイト職を対象とした研修が実施されました。各拠点のアソシエイト職スタッフが集結して、税務の勉強を始め、実務に必要な知識や考え方を学んでいきます。

今回は「思考力」と「ビジネスマナー」がテーマでした。

前半は「思考力テスト」です。実務では税法の知識だけでなく、その場で論理的に考えることやひらめきが必要な場面もあります。

ちなみに、この問題は分かりますか?

一見簡単そうにみえても、解けそうで解けなかったりするような問題が多くて脳内が破裂しそうになりました(笑)

答え合わせは、各々のスタッフが考えたことを発表し合いながら行われました。「なるほど!」と思わされることも多くて、とても有意義な時間となりました。

 後半では、ビジネスマナーに関するテストに解答して、みんなで意見交換しました。

例えば、次のような場面で、みなさんはどうしますか?

「顧問先20人に同時にメールを送りたいが、本文に記載する宛先はどう記載するのが良いか」

「立ち話の状態で名刺交換をする際に、名刺をしまうタイミングは?しまわない場合どうするか」

正解が一つではない問題もあり、議論が白熱する場面もありました。

私自身も新たな発見があり、とても勉強になりました。

改めて「お客様の立場になって考える」ということが重要だと思いました。

毎回の研修内容が興味深く、吸収することが多くて、すごく勉強になります。

私も少しでもレベルアップできるように頑張りたいと思います。