質問力を身につける
2018.01.15最近は、仮想通貨に関しての税金相談を受ける機会が増えてきました。
「ニュースで話題になる前にビットコインをとりあえず買っておいたら5倍になりました。これって税金かかるのでしょうか?税金がかかるとしたら、どれぐらいかかるのでしょうか?そして何か節税策は無いのでしょうか?」
税理士試験受験生の皆さん、どのように回答しますか?
上記の相談内容では情報が足らないので、今度は私から質問を返さないといけません。
・個人で買ったのか?それとも法人で買ったのか?
・5倍になったけど、ビットコインを売ったのか?
・ビットコインを売らずに持っていたとすれば、ビットコインで買い物をしていないか?
・値上がりしたビットコインを元手に、イーサリアムやリップルといったアルトコインと交換していないか?
質問することで情報をさらに集めて分析して、税金の取扱いを提示して、その節税策を提案していく流れで進めることになります。
世の中で話題にはなっているとはいえ、仮想通貨を購入している人って実は少ないように感じます。ご多分に漏れず、仮想通貨のことを知らない税理士が圧倒的多数なので、どのように質問すべきか分からないと思います。
「知識をつけるだけではダメで、いかにリアルな想像ができるか、想像が出来ないとしたら実際に体験できるか」で質問力のレベルは変わってきます。
これを「実務」というのだと思います。
イースリーパートナーズでは、皆さんの知識が活かせるような実務を体験することができます。正社員・パートタイマーともに募集中ですので、エントリーをお待ちしております。