ブログ

アソシエイト研修

2018.10.01

イースリーパートナーズでは、隔月ごとに「アソシエイト研修」を実施しています。アソシエイト職のスタッフが集まって、コンサルタント職を目指すにあたっての研修です。

毎年、年末の時期に、アソシエイト職からリーダーを選出し、来年1年間の研修内容を検討します。

研修内容が決定すると、経営会議へ上程し承認を受けて1月からスタートする流れとなっています。

 

平成30年度は、「税務テスト」「資金調達について」「税務訴訟事例から学ぶ」「税務コンサルトレーニング」「税法の条文読み込み&解釈」「仕事の悩み座談会など」といった内容となっています。

 

仕事の心構えといったような少し自己啓発的なことも行っています。今年はP.F.ドラッカーの「プロフェッショナルの原点」を読んで意見交換する機会を設けています。

某大手飲食業の研修でも実践されており、この書物を通じて、組織や自己のマネジメントについて学ばれているそうです。

 

イースリーパートナーズの「私たちの特色」の一つとして「経営者視点であること」が挙げられます。

お客様の大半は経営者ですから、その視点を養う必要があります。自分自身は経営者でない分、考え方やマインドは書籍と日々の顧客対応等から学び取っていくしかありません。

イースリーパートナーズでは、税務だけでなく、仕事で必要なスキル全般についてフォローしていく体制を備えています。