ブログ

社員インタビュー

2023.10.02

 

2023年卒として入社

高槻事務所所属、アソシエイト職の大崎達也です。

2021年に和歌山大学を卒業、そのまま和歌山大学院に進学し、2023年に卒業、イースリーパートナーズに入所いたしました。
大学院在学中に簿記論と財務諸表論に合格し、現在は消費税法を勉強中です。

大学で初めて簿記・会計を学習し、そこから税務にも興味を持ち、税理士という職業に惹かれました。
始めは、学問的な興味からでしたが、実際に税理士の仕事を目の前にして、より一層なりたいという気持ちが強くなっています。

 

 

社会人1年目の日々

新卒のため、ビジネスマナーやITスキル等、本当に一から教わりましたが、丁寧に指導していただけたと実感しています。

新人研修は、カリキュラムに沿って進んでいくのですが、
初めはアシスタントの仕事を通して、税理士業務の基礎や流れを学びました。
各税目の知識については、基本的にイーラーニングや本により学習し、分からないことは、逐一先輩方に質問させていただきました。
仕事の基礎から、専門的な知識まで充実した研修でした。

職場の雰囲気がよく、先輩方が非常にやさしく接してくださるため、質問や相談がしやすい環境だと感じています。

もちろん、業務の勉強だけではなく、試験の勉強も必要だったので、入社後は正直大変な毎日でした。

しかし、残業もほとんどないため、勉強時間を確保することができました。
更に試験前には特別休暇を取得できたり、専門学校の受講代を補助してもらえたりと、両立がしやすい環境にあると感じています。
時差出勤や有給休暇により、時間の融通が利くところも魅力の一つだと思います。

同じように勉強している先輩方もいらっしゃるので、モチベーションアップにも繋がりました。

 

 

デスクワークからスタート

現在は、一人で担当を持つのではなく、先輩についてお客様をサポートしています。
基本的には、事務所内で仕事をすることが多いですが、少しずつお客様のところに伺う機会も増えてきています。

税務知識だけでは、お客様のお悩みを解決することは難しいので、本当に幅広い知識が必要となります。
そんな中で、お客様のご相談に上手く回答できたときは、やりがいを感じました。
事務所内でのいわゆるデスクワークと、実際にお客様と関わる仕事、どちらにも面白い部分が詰まっているように感じます。

仕事中は、「どんなことでもメモを取ること」を心がけています。
先輩方に教わったことや、お客様との面談において、メモを取らずに聞いているだけでは、忘れてしまった際に、どうすることもできなくなってしまいます。
また、仕事を続けていくと、メモを見なくてもできることが広がっていくので、自分の成長を感じることができます。

 

まずは資格取得を目標に

大学院の免除込みであと1科目なので、まずは資格取得が直近の目標となります。
しかし資格取得自体をゴールとは思わずに、お客様に税務以外についても信頼してご相談いただけるような税理士になりたいです。

新卒入社のため社会人経験なし、当然会計事務所の勤務経験もなしでのスタートでしたが、充実した研修や優しい先輩方のおかげで、楽しく仕事ができています。

イースリーパートナーズは、働きながら試験勉強をすることにとても理解がある事務所だと感じ、入所を決めました。
また、医業経営者の方やクリエイターなど、消費者として以外で関わる機会がない方々とお仕事ができるという点も、大変魅力的だと思います。

未経験の方の不安な気持ちはとてもわかりますが、イースリーパートナーズでは、チャレンジ精神さえ持っていれば成長できます。

ぜひ一緒に働きましょう!