経営お役立ち情報 column

スタッフが突然来なくなった場合

2018.09.04
開業をお考えの方 開業中の方

スタッフが突然来なくなった場合、最も厄介なのは、そのスタッフと連絡が取れなくなるケースです。そうならないためにも、事前に複数の連絡方法を確保しておくことが大切です。入社時は緊急連絡先や身元保証人の連絡先を確認しておくようにしましょう。

スタッフと全く連絡が取れなくなった場合、取り急ぎ下記3点の対応を検討ください。

 

①医院の鍵

医院の機器や備品の盗難、患者情報の漏えいなどを回避する必要があります。まずはセキュリティ会社に連絡し、そのスタッフが持っているセキュリティカードを使えなくしてもらいましょう。もし音信不通が続くようであれば、鍵の交換を検討してください。なお鍵の交換費用等を勝手に給料から天引きすることは、労働基準法に違反しますので、別途請求するようにしてください。

 

②給料の支給

給料を払いたくないというのが先生の本音でしょうが、出勤していた期間分の給料は支払う義務があります。回収できていない鍵や制服がある場合、給料の支払を済ませてしまうと、更に回収が困難となりますので、給料を現金支給に変更し、回収すべきものと交換に支給することをお薦めします。その際は、予め就業規則に最終分の給料は現金で手渡しにする旨の記載が必要となります。なお、給料の時効は2年間となっています。時効までに取りに来た場合は支払う義務がありますのでご注意下さい。

 

③スタッフの私物

その他、私物が医院に残されたままの場合、保管期限について定められた法律はありません。無断で廃棄するのはトラブルのもとですので、郵送するか、期限までに取りに来なければ廃棄する旨を通知し、期限がきた段階で廃棄するようにしましょう。