医療機関向け「新型コロナウイルス保険」のお知らせ
2020.12.17
開業中の方
既に医師会からお聞きしている方はご存じかと思いますが、新しく医療従事者向けの制度が施行されましたのでお知らせいたします。
新型コロナウイルスの拡大に伴い医療従事者が万一感染した場合であっても一定の収入を補償するべく「新型コロナウイルス感染症対応医療従事者支援制度」が創設されました。
- 概要 年間保険料:500円/人 保険金額:20万円
- 制度詳細
・政府労災保険等に加入している医療機関の従業員が対象となります。制度に加入した場合、従業員がコロナウイルスへの罹患により4日以上休業した際に1人当たり20万円の給付を受けるこ
とができます。また、罹患により死亡した場合は1人当たり500万円の給付を受けます。
・勤務医の先生や歯科衛生士の資格を持っている従業員は1人当たり年間500円、それ以外のパート、アルバイトの方は年間1,000円の保険料負担で加入することができます。
医療法人の理事長や個人事業主に該当する方は労災保険の特別加入者となれば補償対象となります。
・保険期間を4期に渡って募集を行っており、最終申請期限は2021年2月15日となります。加入後の保険期間は1年間となります。
・保険料については医院が取りまとめて支払います。保険料を従業員から徴収するかどうかは各医院で決めてよいようです。
より詳細の内容を知りたい場合は下記ホームページより確認ください。